沿革

WOW WORLDの設立から現在に至るまでの歩みをご覧いただけます。

  • 1995年04月
    ホームページ制作(クリエイティブ事業)を目的として資本金1,000万円で
    東京都品川区大井に株式会社エイジア設立
  • 1997年06月
    ウェブサイトの受託開発(ソリューション事業)を中心とした事業を開始
  • 1998年06月
    業務拡大に伴い、本社を東京都品川区東大井に移転
  • 1998年08月
    一般第二種電気通信事業者取得
  • 1999年05月
    中小企業事業団より「平成10年度課題対応新技術研究調査事業委託企業」に認定されたことにより、
    「WEBCAS」の本格的な研究・開発(ウェブキャス事業)を始める
  • 2000年04月
    本社を東京都品川区東品川に移転
  • 2000年10月
    中小企業ベンチャー総合支援センターより「専門家継続派遣事業に係る専門家派遣企業」に認定される
  • 2001年10月
    メール配信システム「WEBCAS e-mail」※1を発売
  • 2002年02月
    WEBアンケートシステム「WEBCAS formulator」※2を発売
  • 2002年06月
    「WEBCAS」 ASP事業を開始
  • 2002年11月
    東京都産業労働局より、中小企業経営革新支援法第4条第3項の規定に基づき「経営革新計画企業」の承認を受ける
  • 2002年12月
    データアクセスツール「WEBCAS connector」※3権限管理システム「WEBCAS manager」※4を発売
  • 2003年01月
    日本証券業協会のグリーンシート エマージング銘柄に指定される
  • 2003年11月
    メール配信ソフト「WEBCAS PC版」を発売
  • 2004年02月
    「WEBCAS」のホスティングサービスを開始
  • 2004年10月
    中小企業基盤整備機構より「ビジネスアイデア支援モデル事業」に認定される
  • 2005年05月
    財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの
    要求事項(JISQ15001)を満たす企業として、プライバシーマーク付与の認定を受ける
  • 2005年10月
    東京証券取引所マザーズに株式を上場
  • 2005年12月
    携帯電話向け高速メール配信エンジン「WEBCAS Mobile Express」※5を発売
  • 2006年03月
    創業・ベンチャー国民フォーラム(中小企業庁委託事業)主催のベンチャーの祭典
    「Japan Venture Award 2006」において「起業家部門 奨励賞」を受賞
  • 2006年04月
    株式会社東京テレマーケティングと合弁で、当社連結子会社となる株式会社エイジアコミュニケーションズを設立
  • 2006年05月
    業務拡大に伴い、本社を東品川4-12-6 品川シーサイドフォレスト 日立ソフトタワーに移転
  • 2006年10月
    メール共有管理システム「WEBCAS mailcenter」※6を発売
  • 2007年10月
    情報共有型CMS「WEBCAS creator」を発売
  • 2008年02月
    子会社株式会社エイジアコミュニケーションズを解散
  • 2008年04月
    本社を東京都品川区南大井に移転
  • 2009年03月
    「WEBCAS」シリーズの新たな提供形式として、統合マーケティングサービス「WEBCAS SaaS」※7を発売
  • 2010年03月
    アンケートシステム高機能版「WEBCAS formulator PRO」を発売
  • 2010年05月
    本社を東京都品川区西五反田に移転
  • 2011年01月
    チャイナテレコムブランドのSaaSサービスとしてメール配信システム「WEBCAS e-mail」の
    中国市場本格進出が決定
  • 2011年04月
    ベトナムで事業展開する株式会社アジアビジネスインベストメントに出資の上、ベトナムでのテストマーケティングを開始
  • 2012年03月
    CRESCERE(THAILAND)と「WEBCAS」独占販売契約を締結し、タイへ進出決定
  • 2012年11月
    一般財団法人日本科学技術連盟(日科技連)より、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の
    国際規格「ISO/IEC27001」の認証を受ける
  • 2012年12月
    株式会社グリーゼと資本業務提携
  • 2012年12月
    CRESCERE(THAILAND)とマレーシアにおける「WEBCAS」独占販売契約を締結し、マレーシアへ進出決定
  • 2013年09月
    株式会社FUCAを子会社化
  • 2013年12月
    通知メール販促システム「WEBCAS marketing receipt」※8を発売
  • 2014年06月
    データベース作成システム「WEBCAS DB creator」※9を発売
  • 2014年06月
    電子レシートメール送信サービス「レシートメール」を発売
  • 2015年05月
    SMS配信システム「WEBCAS SMS」※10を発売
  • 2015年05月
    CRMシステム「WEBCAS CRM」※11を発売
  • 2015年11月
    セグメント抽出型LINEメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」※12を発売
  • 2015年11月
    本社を東京都品川区西五反田7-20-9に移転
  • 2015年12月
    DM印刷・配送サービス「WEBCAS DM」を発売
  • 2016年06月
    感性分析型テキストマイニングシステム「WEBCAS Sense Analyzer」を発売
  • 2016年06月
    マーケティングオートメーション「WEBCAS Auto Relations」を発売
  • 2016年08月
    東京証券取引所 市場第二部に市場変更
  • 2017年12月
    東京証券取引所 市場第一部に市場変更
  • 2018年08月
    株式会社ままちゅ(完全子会社)を設立
  • 2018年09月
    ベビー服ECサイト「べびちゅ」の事業譲受によりEC事業を開始
  • 2020年01月
    クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC 27017」の認証を取得
  • 2020年04月
    大阪府大阪市淀川区西中島に大阪オフィスを開設
  • 2020年05月
    日本成長投資アライアンス株式会社と資本業務提携
  • 2020年06月
    「WEBCAS」シリーズの導入企業が6,000社を突破
  • 2020年10月
    株式会社CONNECTY HOLDINGを子会社化
  • 2021年04月
    「WEBCAS」シリーズの導入企業が7,000社を突破
  • 2021年07月
    社名を株式会社エイジアから株式会社WOW WORLDに変更
  • 2021年10月
    「WEBCAS」発売から20周年を迎える
  • 2022年03月
    「WEBCAS」シリーズの導入企業が8,000社を突破
  • 2022年04月
    東京証券取引所の新市場区分「プライム市場」に移行
  • 2022年05月
    株式会社データビークルと資本業務提携
  • 2022年08月
    株式会社ニューストリームを子会社化
  • 2022年08月
    エンゲージメントソリューション「WOW engage」※13を発売
  • 2022年10月
    純粋持株会社である「株式会社WOW WORLD GROUP」を設立し、持株会社体制へ移行
  • 2023年03月
    ブラウザプッシュシステム「WEBCAS browser push」※14を発売
  • 2023年03月
    「WEBCAS」シリーズの導入企業が9,000社を突破
  • 2023年06月
    中長期的な成長投資に注力するため株式会社WOW WORLD GROUPの株式を非公開化
  • 2023年10月
    アプリプッシュ・アプリ内メッセージ配信システム「WEBCAS app push」※15を発売
  • 2023年11月
    総務省後援「ASPICクラウドアワード2023」にて、コミュニケーションシステム「WEBCAS」が支援業務系ASP・SaaS部門「サービス連携賞」を受賞

※1:WEBCAS e-mail
TEXT、HTML、モバイルを問わず、「WEBCAS connector」で複数のデータベースと自由に接続して顧客情報を参照し、顧客に合った最適なアプローチからフォローアップ等のメール配信を行えるシステムです。

※2:WEBCAS formulator
HTMLやプログラムなどの高度な知識が無くても、ホームページでのアンケート、資料請求、登録などのフォーム入力ページを簡単に作成できるウェブアンケートシステムです。

※3:WEBCAS connector
企業内に分散している複数のデータベースと「WEBCAS e-mail」を簡単且つ自由に接続できるデータアクセスツールです。

※4:WEBCAS manager
「WEBCAS」シリーズすべての各機能についての権限をオペレータ毎に設定し、一元管理できるアプリケーション・システムです。

※5:WEBCAS Mobile Express
特にモバイル向けに効果を発揮するEメール配信システム。Eメールを受け取ることを承諾している顧客に対し、高速でEメールを配信します。

※6:WEBCAS mailcenter
メールやウェブ入力フォームからの問い合わせを複数人や部署単位で共有管理して、顧客への適切な対応を実現するシステムです。

※7:WEBCAS SaaS
「WEBCAS」シリーズのSaaS型サービスモデル。既存のデータベースとの連携や柔軟なカスタマイズに対応しており、サーバ等の管理・運用費やライセンス費用等のコストを削減しながら、企業の業務プロセスに適合したサービスが提供できる。対象アプリケーションは、メール配信システム「WEBCAS e-mail」、アンケートシステム「WEBCAS formulator」、メール共有管理システム「WEBCAS mailcenter」。

※8:WEBCAS marketing receipt
ECシステムなど業務システムから送信される自動通知メールにオススメ情報などを盛り込むことで、販促機能を付加できるクラウドサービスです。

※9:WEBCAS DB creator
データベースやWebフォームの作成、顧客情報管理が行える、顧客管理システムです。メール配信システムやアンケートシステムと連携し、マーケティングコミュニケーションプラットフォームとして活用できます。

※10:WEBCAS SMS
スマートフォンやフィーチャーフォンなどのモバイル端末に、短文のSMS(ショートメッセージ)を配信できるサービスです。

※11:WEBCAS CRM
顧客データベースの作成・運用から、Web登録フォームの作成、メール配信、SMS配信、Webアンケートの作成まで行えるクラウド型のマーケティングプラットフォームです。

※12:WEBCAS taLk
LINEビジネスコネクトを活用し、顧客データベースと連動したLINEでのセグメント抽出型メッセージ配信を実現するサービスです。

※13:WOW engage
企業が持つ顧客情報と購買・行動履歴等のデータを統合し、統計的因果推論等の手法で分析するCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を中心としたエンゲージメントソリューションです。

※14:WEBCAS browser push
Webサイトを閲覧するためのブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edge、Firefoxなど)経由で、メッセージ(プッシュ通知)をPCやスマートフォンなどに届けることができるサービスです。
※15:WEBCAS app push
企業が運営するスマートフォンアプリ上で、お客様との効果的なコミュニケーションを手軽に実施できるサービスです。