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2007年04月18日

メール配信システム「WEB CAS e-mail」の携帯電話向け絵文字・装飾メール配信3キャリア完全対応のお知らせ

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提供する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:江藤 晃、以下エイジア)は、自社開発したCRM(※1)システム「WEB CAS」シリーズ(※2)のラインナップの一つである、メール配信システム「WEB CAS e-mail」(※3)において、携帯電話向け絵文字・装飾メール(デコメール/デコレーションメール/アレンジメール)(※4)配信の3キャリア対応を実現いたしました。

1.「WEB CAS e-mail」携帯向け絵文字・装飾メール配信3キャリア対応の背景
当社の自社開発製品であるCRMシステム「WEB CAS」シリーズは、大手企業を中心として約350社に導入実績があるアプリケーションです。

ラインナップにはメール配信システム「WEB CAS e-mail」をはじめ、メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」(※5)、アンケートシステム「WEB CAS formulator」(※6)、携帯メール配信エンジン「WEB CAS Mobile Express」(※7)、データアクセスツール「WEB CAS connector」(※8)、オペレータ権限設定システムWEB CAS manager」(※9)を有し、中でもメール配信システム「WEB CAS e-mail」は、企業の高度なメールマーケティング活動を支援するシステムとして、他シリーズと同様、業種・業態に係らず多岐にわたる企業様にご活用いただいております。

当社では、近年のモバイルマーケティングの重要度の高まりを背景として、「WEB CAS e-mail」の携帯向けメール配信において、多くのクライアント企業様から絵文字、装飾メール(デコメール/デコレーションメール/アレンジメール)の3キャリア(DoCoMo、au、SoftBank)対応へのご要望を頂いておりました。

これを受け、当社では「WEB CAS e-mail」の携帯電話向けに配信する際のオプション機能として、絵文字、装飾メールともにDoCoMo、au、SoftBankへの配信機能を実装し、3キャリア完全対応を実現いたしました。

2.「WEB CAS e-mail」携帯向け絵文字・装飾メール配信3キャリア対応の概要

【絵文字・装飾メールオプションサービス内容】

・ 絵文字対応について
1回の作業単位で各携帯キャリア向けに絵文字を利用したメールが送信できる。3キャリア共通絵文字を選択すると各携帯キャリアの絵文字に自動変換される。キャリア独自の張絵文字もそれぞれ選択可能。

・ 装飾メール(デコメール/デコレーションメール/アレンジメール)対応について
1種類の文面で各キャリアに自動変換される。

例)デコメール(DoCoMo)で作成→デコレーションメール(au)/アレンジメール(SoftBank 3G)へ変換して配信

「WEB CAS e-mail」は今回の機能追加によって、携帯電話に向けてより表現力の高いメールを配信することが可能となり、クライアント企業様は当オプションサービスを利用することにより、情報をより効果的に、キャリアを絞ることなく多くのユーザに向けて発信できることとなりました。

当社は今回の機能追加に引き続き、クライアント企業に対し、より高付加価値なインターネットマーケティングソリューションを提供してまいります。

3.日程
平成19年4月18日 サービス開始

(※1)CRM(Customer Relationship Management、シーアールエム)
インターネット技術を活用して企業が顧客と長期的な関係を築く方法の一つで、顧客データベースをもとに、商品・サービスの売買、問合せ、クレームへの対応等について一貫して管理する手法のこと。

(※2)「WEB CAS」シリーズ
当社が自社開発したCRMソフトのシリーズ名称で、当社の登録商標。現実のビジネスの世界で営業担当者が行っている様々な営業活動を、インターネットビジネスの世界において代替する「ネットの営業マンソフト」。

(※3)「WEB CAS e-mail」
複数のデータベースに自由に接続して顧客情報を参照し、顧客ごとにパーソナライズされた各種メールを配信するシステム。

(※4)装飾メール(デコメール/デコレーションメール/アレンジメール)
DoCoMoでは「デコメール」、auでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「アレンジメール」と呼ばれる、メールの背景色や文字色を変えたりアニメーション画像を付けるなど、メールを自由にデコレーションできる機能。

(※5)「WEB CAS mailcenter」
企業の問い合わせ窓口に大量に届いたメールや、WEBサイト上の入力フォームより届いた問い合わせをサーバ上で一元管理することでグループウェアとしてメールを共有・管理できるシステム。

(※6)「WEB CAS formulator」
HTMLやプログラミングなどの高度な知識がなくても、ウェブ上でアンケート・資料請求・会員登録などフォーム入力ページが作成できるウェブアンケートシステム。

(※7)「WEB CAS Mobile Express」
Eメールを特に携帯電話向けに高速で配信するためのMTA(Message Transfer Agent)。MTAとは、送信したEメールを受け取り、他のサーバと連携して配送するためのソフトウェアのこと。

(※8)「WEB CAS connector」
企業に分散した複数のデータベースと「WEB CAS e-mail」をシームレスに接続するデータアクセスツール。

(※9)「WEB CAS manager」
「WEB CAS」シリーズ全ての権限をオペレータ毎に設定し、一元管理できるシステム。

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