ニュースリリース

導入事例
2007年06月13日

WEBアンケートシステム「WEB CAS formulator」が出版社のアスコムに読者アンケートシステムとして採用されました

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:江藤 晃、以下当社)は、自社開発したCRMシステム「WEB CAS」シリーズのラインナップの一つであるアンケートシステム「WEB CAS formulator」を、株式会社アスコム(本社:東京都千代田区、社長:鈴木 憲一、以下アスコム)が発行する雑誌の読者アンケートシステムとして提供し、本日稼動開始いたしました。

アスコムは、株式会社アスキーの一般書籍編集部門が核となって設立された出版社で、政治経済、ビジネス書から写真集、料理、グルメなど、時流にあわせた幅広いジャンルの一般書籍やムックを発行しています。

アスコムは、これまで誌面に閉じ込んでいるハガキで読者アンケートを実施していましたが、今後より積極的に読者の意見を取り入れるため、従来の実施方法に加えて携帯電話、PCからもアンケートを受け付けることとしました。それにあたり、堅牢かつ機能性の高いアンケートシステムを比較検討した結果、このたび豊富な導入実績のあるエイジアのアンケートシステム「WEB CAS formulator」が採用されました。

<アンケートシステム「WEB CAS formulator」とは>
「WEB CAS formulator」は、HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを簡単に作成できるアンケートシステムです。リアルタイム集計・クロス集計などが行える高度な分析機能を備えており、同シリーズのメール配信システムと連携することで、より強力に企業の機動的なマーケティング活動を支援します。

今回アスコムが「WEB CAS formulator」を導入することで、読者とのコミュニケーションチャネルが拡大し、より多くの読者から意見を募ることができます。さらに分析機能を活用して今後のコンテンツ企画などに活かすことが可能となり、またこれまでハガキを活用してアンケートに答えていた読者が携帯電話・PCへとリプレースしていくことで、郵送費等のコスト削減効果が期待できます。

■CRMシステム「WEB CAS」シリーズURL
http://webcas.azia.jp/
■アンケートシステム「WEB CAS formulator」URL
http://webcas.azia.jp/formulator/

■株式会社アスコムの概要
主な事業内容:一般書籍、ムック等の出版事業
設立年月日:2002年7月
本店所在地:東京都千代田区麹町5丁目3番地 麹町中田ビル3F
代表者:鈴木 憲一
資本の額:8,050万円
会社URL:http://www.ascom-inc.jp/

●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-5461-0848(代表) FAX : 03-5461-8489 E-mail : azia_ir@azia.jp