ニュースリリース

導入事例
2007年07月19日

エイジアのアンケートシステム「WEB CAS formulator」がセイファートに採用されました

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:江藤 晃、以下当社)は、自社開発したCRMシステム「WEB CAS」シリーズのラインナップの一つであるアンケートシステム「WEB CAS formulator」を、美容サロンに関する出版・広告代理業等を行う株式会社セイファート(本社:東京都渋谷区、社長:長谷川 高志、以下セイファート)が運営する美容室検索サイト「Cocobi」のWEBアンケートシステムとして提供し、本日稼動開始いたしました。

セイファートは、美容師の採用情報を掲載した総合情報誌「re-quest/QJ」の発行・広告代理業務をはじめ、美容室をメディアとしたセールスプロモーション事業や各種イベントの企画・運営、多岐にわたる事業を展開し美容業界の可能性を拡げています。2006年秋からは、美容室検索サイト、美容師限定のソーシャルネットワーキングサービス、また、求人情報のモバイル検索サービスの導入など、インターネットを活用した商品の提供をスタートしています。

なかでもセイファートが運営する「Cocobi」は、2006年10月のオープン以来、お気に入りの美容室を見つけるための美容室検索サイトとして多くのユーザーに支持されています。ヘアスタイルから美容室を検索する「ヘアスタイル検索」や、美容師から美容室を検索する「スタイリスト検索」などの充実した検索機能に加え、美容師と上手にコミュニケーションするための各種情報を提供しています。

セイファートでは「Cocobi」のコンテンツをより充実させるため、アンケートを実施してユーザーの意見を基にしたコンテンツ制作に活かすことを検討しておりました。そこで同社でアンケートシステムの構築までのスピードや適性な価格、シンプルで簡易な操作性、デザインの自由度の高さなどを総合的に判断した結果、当社のWEBアンケートシステム「WEB CAS formulator」が採用されることとなりました。

「WEB CAS formulator」は、HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを簡単に作成できるWEBアンケートシステムです。収集した情報をデータベースに蓄積し、リアルタイム集計からクロス集計などが行える高度な分析機能も備えています。

また「WEB CAS formulator」を「WEB CAS」シリーズのメール配信システム「WEB CAS e-mail」と連携させることで、アンケートや登録フォームから得た情報をもとに、顧客一人ひとりの属性に合わせたOne to Oneメール配信を行うことが可能となります。

セイファートでは、今後アンケートシステム「WEB CAS formulator」を活用し、ヘアスタイル人気投票など様々な企画を立ち上げ、積極的に展開していく予定です。

■CRMシステム「WEB CAS」シリーズURL
http://webcas.azia.jp/
■WEBアンケートシステム「WEB CAS formulator」URL
http://webcas.azia.jp/formulator/
■メール配信システム「WEB CAS e-mail」URL
http://webcas.azia.jp/email/

■株式会社セイファートの概要
主な事業内容:美容師の採用情報をメインにした総合情報誌「re-quest/QJ」の出版、広告代理業、美容サロン経営に関するコンサルティング業、美容サロンをメディアにしたマーケティング業

設立年月日:1991年7月
本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-27-11 裕真ビル2F
代表者:長谷川 高志
資本の額:1億9,400万円
会社URL:http://www.seyfert.co.jp/

●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-5461-0848(代表) FAX : 03-5461-8489 E-mail : azia_ir@azia.jp