ニュースリリース

セミナー
2012年02月23日

NTTコミュニケーションズ主催ビジネスICTセミナー「収益向上、ブランド醸成に不可欠 クラウド、ソーシャル時代のWebマーケティング術」参加のお知らせ

当社は、NTTコミュニケーションズ主催のビジネスICTセミナー「収益向上、ブランド醸成に不可欠 クラウド、ソーシャル時代のWebマーケティング術」に協賛社として参加いたします。
本イベントは、法人のお客さまが抱える問題や課題にフォーカスし、ビジネスを活性化するためのICTソリューションをNTTコミュニケーションズ様が紹介するセミナーシリーズで、今回で開催43回を迎えます。

弊社からは、第3部『貴社のECサイト、販売機会を逃していませんか? ~お客さまの潜在需要を喚起し、高確率で購買に繋げる簡単な手法ご紹介~』と題して、新たな販売機会を創出するためのソリューションをご案内いたします。

本セミナーは終了いたしました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。ただいま当社が参加受付中のセミナーは こちら です。

■セミナータイトル
【第43回】収益向上、ブランド醸成に不可欠 クラウド、ソーシャル時代のWebマーケティング術
日時:2012年2月28日(火) 14:00~17:30(受付13:30~)
会場:NTTコミュニケーションズ 汐留ビルディング11F プレゼンテーションルーム(東京都 港区海岸1-2-20)
参加費:無料(事前登録制)
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社
協賛:パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社、株式会社エイジア、株式会社ワックドットコム、株式会社ヒューマンセントリックス、NTTアドバンステクノロジ株式会社

プログラム(7部構成):
■ 今注目の「情報アーキテクチャ」国内第一人者に聞く、“売れる”サイト、“信頼される”サイトづくりの勘所

1)基調講演
『どの情報を、どのように管理し、どうアウトプットするか?「情報を価値に変えるWebサイト設計の視点」』
(ネットイヤーグループ株式会社 UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト  坂本 貴史 氏)

ブランディングや収益向上のためにWebサイトを運用することは、企業にとって当たり前の取り組みとなっています。一方で、情報の質・量はもちろん、見せ方・探し方によっては、利用者の心象を悪くすることにもなりかねないのも現状です。「使いやすさ」という視点の手前にはそうしたコミュニケーションのあり方を定義する「情報設計」が不可欠です。

そこで基調講演では、近年注目されている、情報を分かりやすく伝え、受け手が情報を探しやすくするための表現技術「情報アーキテクチャ」にフォーカスし、その国内第一人者とされている坂本貴史氏を招き、情報を価値に変えるWebサイト設計のポイントを伝授します。

■ ソーシャルメディア時代、市場に俊敏に対応する方法とは?クチコミにも追従できる、迅速・柔軟なWebサイト構築・運用法を伝授

2)『ブランド・収益向上に効く、クラウド時代のコンテンツ管理~サイトガバナンス担保、ユーザビリティ向上、運用効率向上を同時に実現する方法~ 』
(パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社 ソフトウェアグループプロダクト1チーム プロダクトリーダー 竹内 智彦 氏)

変化の速い市場に合わせて、情報を効率よく、管理、掲載、更新するためには、どのようなサイト運用体制が求められるのか。市場変化が速いソーシャルメディア時代のWEBサイト運用の要件と、その簡単・リーズナブルな実現方法を紹介します。

■ ECサイトの収益は、“ちょっとした工夫”で大きく変わる。Web上のクチコミを、販売機会につなげる秘けつ

3)『貴社のECサイト、販売機会を逃していませんか?~お客さまの潜在需要を喚起し、高確率で購買に繋げる簡単な手法ご紹介~』
(株式会社エイジア ウェブキャスグループ 課長 佐藤 秀治 氏)

ECサイトの販促施策の多くには膨大な手間やコストが必要となります。本セミナーでは、ソーシャルメディアなどを利用して見込み客の購買意欲を喚起し、新たな販売機会を増やす簡単な手法について、事例を交えて紹介します。

■情報伝達のキモは“分かりやすさ”。Webサイトの情報を、読者に確実に届ける方法

4)『情報は、伝わらなければ意味がない。Webサイトのホスピタリティ、アクセシビリティを向上させる“意外な方法”』
(株式会社ワックドットコム 代表取締役 若林 秀彦 氏)

インターネットの技術を基盤としたコミュニケーションや公共サービスなどがますます快適で便利になる中、誰にでも分かりやすく、使いやすいホームページが求められています。ユニバーサルデザイン、アクセシビリティの向上という深く考えがちな課題にシンプルかつ効果的な施策を提案します。

■ 多数の企業が採用! 収益向上の報告も続々!事例で納得、「なぜ今、動画プレゼンが有効なのか」

5)『だから視聴者は認知し行動を起こす!「人」中心な投資対効果の高い動画プレゼンテーション(SVP)最新事例 』
(株式会社ヒューマンセントリックス  代表取締役 中村 寛治 氏)

動画プレゼンテーションSVPは、クリック率、理解度、信頼度を、高め、商品、サービスを短時間で、アピールでき、問い合わせが増えます。圧倒的な実績を支える高品質・低価格な動画プレゼンテーションSVPについて事例を中心にご説明します。

■ レスポンスの遅さは、信頼、収益、全てを台無しにする。来訪者を確実にもてなせる“快適なWebサイト”基盤の作り方

6)『顧客からのアクセスを途切れなせないサイト運営、事例から学ぶ方法とは』
(NTTアドバンステクノロジ株式会社  ネットワークソリューション事業本部
応用NIビジネスユニット ビジネスユニット長 藤井 伸朗 氏)

アクセス解析を駆使しコンバージョンを向上させることはサイト運営の常識となっています。しかし、アクセスが集中するサイトではページが重く、処理中断などで接続を諦めるお客さまも存在します。サーバーへの接続以前の事象であり、アクセス解析では情報が取れず把握も難しいのが現状です。シネコン、マラソン大会、通販サイト、ピークを予見できないアクセス集中対策として実績を上げた混雑対処方法を解説します。

■ 快適性、安定性、ROIの3つが成功のカギ。“理想的なWebサイト”を低コストで運用する方法

7)『~売り上げと信頼性の向上は、Webサイトのレスポンスと安定性にかかっている~低コストで実現する、「速く」「軽く」「落ちない」Webサイト構築とは』
(NTTコミュニケーションズ株式会社 クラウドサービス部 担当部長 中山 幹公)

販促用のECサイトやブランディングのための企業ホームページでもWebサイトのレスポンスと安定性が、収益向上、ブランディング、信頼獲得のカギを握っています。本講演では投資対効果という観点からホスティングサービスの利点とNTTコミュニケーションズのCDN(コンテンツデリバリネットワーク)のメリットを紹介します。機会損失を防ぎ、確実に収益・信頼性の向上につながるWebサイト運用基盤を、低コストで構築する方法を説明します。