ニュースリリース

プレスリリース
2021年07月01日

WOW WORLD、サステナブルな社会への取り組みを紹介するWebコンテンツ「描く未来」を公開

コミュニケーションシステムのリーディングカンパニーであり国産クラウドCMSのトップベンダーを傘下に持つ株式会社WOW WORLD(東京本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、東証一部上場:証券コード2352、以下、WOW WORLD)は、サステナブル(持続可能)な社会に向けた当社の取り組みを紹介するWebコンテンツ「描く未来」を公開しましたので、以下の通りお知らせいたします。

1. 「描く未来」公開の背景

環境保全や貧困・飢餓の撲滅、経済成長、男女均等など、サステナブル(持続可能)な社会に向けた取り組みが、世界規模で活発になっています。国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)に対して、多くの企業や団体が参加し、世界が一つになって取り組もうとする中、当社も社会貢献を強化するとともに、その活動内容を多くの方に知っていただくことが重要だと判断し、「描く未来」というWebコンテンツを公開することにしました。

2. 「描く未来」で紹介する内容

「描く未来」では主に「お客様のために」「従業員のために」「社会のために」という3つの視点から、WOW WORLDの取り組みを紹介しています。

お客様のために

デジタルテクノロジーが加速度的に進化する中で、人々が接する情報量は爆発的に増加しています。これまで企業が一方的にメール等で配信していた情報では、主な受け取り手となる生活者の心を動かすことは難しくなりました。企業はコミュニケーションの本質を捉え直し、「最適なタイミングで最適な情報を提供する」など、生活者に寄り添う取り組みに注力し、関係を構築しなおすことが必要な時代となっています。
WOW WORLDはメール配信を始めとしたコミュニケーションシステムを企業や団体に提供しています。企業や団体と生活者との関係性を向上させるためには何が必要かを、日々研究、調査していますが、その活動で得た技術や市場調査の情報を社会に還元することで、デジタルテクノロジー領域でのコミュニケーションが、より円滑に、活発に、好ましいものに変わっていくことに貢献してまいります。

<公開する主な情報>
・メール配信に関する技術情報
・コミュニケーションに関する市場調査

従業員のために

社会的に男女均等の取り組みの必要性が広がる中で、WOW WORLDは早くから女性従業員が安心して働けるライフワークバランスを重視した組織づくりを行ってきました。当社の2021年3月31日時点の従業員男女比率は男性59名(58%)、女性42名(42%)で、一般的な企業の女性従業員割合の平均25.8%(※)と比べて、高い傾向にあります。
このように当社では、男女が平等に活躍し、従業員一人ひとりが社会の主役となり自己実現が可能な組織を目指しています。「描く未来」では、個々の従業員の活動を紹介する記事を公開してまいります。

※「帝国データバンク景気動向調査2020年7月調査」より
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p200803.pdf

<公開する主な情報>
・従業員一人ひとりの取り組みを紹介する取材記事

社会のために

WOW WORLDは、主にESGの観点から組織づくりに取り組んでいます。ESGとは環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の3つの単語の頭文字を取ったもので、企業が社会と共存し長期的に成長する上で重視すべき3つの要素として注目されている考えです。
当社は環境では省資源化や紙のデジタル化など、社会では女性活躍の推進や労働の流動化支援のラジオ番組のスポンサーなど、企業統治ではコーポレートガバナンス・コード(※)の遵守などの活動を通して、サステナブルな未来に向けた取り組みをしてまいります。

※コーポレートガバナンス・コードとは、2015年に金融庁と東京証券取引所等が原案をまとめたもので、上場企業が企業統治(コーポレートガバナンス)のために参照するガイドラインです。企業の統制や監視を行う上で必要になるルールが「基本原則(5個)」「原則(31個)」「補充原則(42個)」の3部の計78原則で構成されています。

<公開する主な情報>
・ラジオ番組スポンサー「森清華のLife is the journey」の記事化

なお、今後公開する情報は内容が変更される可能性があります。

株式会社WOW WORLDについて

WOW WORLDは、自社開発のコミュニケーションシステム「WEBCAS」(ウェブキャス)の企画開発・販売と、国産クラウドCMSのトップベンダーである株式会社コネクティを傘下に持ち、販売促進・マーケティング施策の見込み顧客の発掘から固定客化までを、一気通貫で支援する企業です。

主な事業内容:
 ・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの企画開発・サービスの提供
 ・メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
 ・Webサイトおよび企業業務システムの受託開発
 ・グループ会社によるConnecty CMS on Demandの提供
設立:1995年4月
本社所在地:東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4F
上場証券取引所:東証一部(証券コード:2352)
代表者:代表取締役社長 美濃 和男
URL:https://www.wow-world.co.jp

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社WOW WORLD マーケティング部 PR担当
TEL : 03-6387-8080(代表) FAX : 03-6387-8088 E-mail : marketing@wow-world.co.jp